アグリコラ農好会

アグリコラが好き過ぎる人達のサークルですよ。 週2回くらいクローズド会を行っています。


agricola


「アグリコラ農耕会のほら吹きおじさん」こと、KTおじさんがお出迎え。



IMG_0421


農業の明日について熱く語らう農業戦士達。

IMG_0420

BGMを流そうとしたら、「アグリコラの議論がしにくいから消そうぜ」という話になったのは大いに笑いました(笑)
さらに、BGMを消したのに、アグリコラ関連の会話でまったく会話が途切れることがなく、BGMを流すよりも騒がしかったのには、もっと笑いました(笑)


IMG_0428

IMG_0431


■予選3回の成績による、実質的な順位
 1位: とり
 2位: へご
 3位: そでぃ


■優勝決定戦

マサル・サバト・とり・ヘご・澁谷の辞退により、優勝決定戦は残った6人で行い、

 1位: アンドリュー
 2位: ソウイチロウ
 3位: そでぃ


■大会を振り返って

①予想よりもスムーズに進行したため、予選が予定外の3戦、全4戦になりました。
楽しかったけど、アグリコラ中毒の僕でも正直かなり疲れました(笑)
最後はみんなも疲れて、資源の累積を忘れる程でしたね(笑)
次回以降、アグリコラ大会を企画する際は、予選2戦・決勝1戦で終了で、プレイしたい人のみ追加戦をする方がよいと感じました。

②我が会で22連勝中だったアンドリューさんが敗北したのは個人的に衝撃でした。
上には上がいますねー。
そして、クローズドサークル内だけだと、カードピックの傾向やプレイの癖等、メタ推理も入ってしまっているのだと実感しました。

③そして、個人的には、やはり僕はまだ平均点で40点前後なので、40点後半が平均なプレイヤーとの間に壁を感じました。
特に、食料基盤の構築がまだ甘いのでしょう。
増築がスムーズに行き過ぎて、食料供給が追い付かないことが多いのです。
そこが最大の僕の弱点だと感じました。


いやあ、でも、本当に楽しかった。
自分よりも強いプレイヤーに出会えるのは、ボードゲーマーの喜びです。
次こそ勝つためにまた研究するぞー!
さらなる研鑽・研究を楽しめそうです。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット